2020年の春分は3月20日12:50でした。
ジオセントリックでは春分は太陽が牡羊座入りするということで、惑星地球レベルの1年間がスタートってことで、
春分点のホロスコープからその年の傾向を読むのですが、今回はヘリオセントリックのホロスコープでも2020年の傾向を読んでみたいと思います。
対極にある物を強い絆でつなぐ刻。《土星と冥王星の結び》
《土星と冥王星の結び》
土星の美学に基づき、人生を管理・監督して目標を達成し人生をまとめあげて行くと、冥王星の破壊と創造を経て深い癒しや気づきを与えるが、0度の宇宙からのメッセージを受け取る時に中心的な繋がりとなるでつながっています。
土星(安定・秩序・調和)と 冥王星(深い真理) の間に、境界線がなくなり繋がりあった価値観を持つようになます。
また、深い視点から場を統括し融合する。
秩序を重んじる安定感と破壊と創造の重厚感を愛に満ちた視点で実現化していく。
人間としての深みや迫力を活性化していく時。
深い意味での安定や、心の深い範囲や、深い癒しなどに意識が向きやすい。
などの傾向が現れやすくなります。
《 土星 》
整えること、バランスをとる 、調和、 統べる、ルール、型、システム、 構造、官僚組織、秩序 、安定
《 冥王星 》
真理、極める、宇宙の法則 破壊と創造、瞑想、深い癒し、 心の深い範囲、魂の成長、 古代文明、輪廻転生、密教的仏教、
曼荼羅アート、キリスト教、 宇宙の奥の奥の奥、 深い深いそのまた奥へ
《 結び 》
一体になる、ひとつになる、信頼、 愛に満ちた、幸せ、つなぐ、活性化する 天才、幸福、融合する、当たり前
情報・幸せ・情熱をみんなで学び合う刻。《木星と内惑星たち》
発展する才能や増やす能力を表す木星と、内惑星である水星、金星、火星が意味のある角度でそれぞれ繋がっています。
詳しくみていきましょう。
情報をみんなで共有する《 水星× 木星× 45° 》
《 水星× 木星× 45° 》
木星の趣味や芸術なと、心を豊かにするものを周りの人とシェアすると、水星の外側から得た情報をキャッチし高速で処理するが、45°のつながりから生まれる能力で他を支え、共に歩み支援するで繋がっています。
そのことから、このふたつの星の関係性はがっちりと自身を支える機能として使われ、木星と水星からのメッセージをしっかりと受け取り生かされることで、
これからの人生は強くて、ぶれないものになっていきます。
木星からの情報を受け取った時に、直感が働き、頭が働き、知識が入って来る。
人との繋がりを大切にしながら、人と情報を繋げていこうとするとさらなるチャンスに恵まれる。
友人や大切な仲間に対して直感が働いたりする傾向がある。
《 木星 》
人とのつながり、みんなで、広い視点、伝染させる、繋がりを生み出す、広がっていく、 学び合い、助け合い、シェアする、 グループ、コミュニティー、
《 土星 》
整えること、バランスをとる 、調和、 統べる、ルール、型、システム、 構造、官僚組織、秩序 、安定
《45°》
筋交い(すじかい) サポート 賛同者 支援役 支援 支持 安定化 固定化 支え しっかりしている 責任感 かたい・頑丈 整備 保つ・掴む 多少の責任
みんなで一緒に楽しむ 《 金星× 木星× 150度° 》
《 金星× 木星× 150度° 》
木星の趣味や芸術なと、心を豊かにするものを周りの人とシェアすると、金星の内側の感覚や感情をゆっくり味わい満ちわたらせ幸福感を得るが、150°の客観的立場からのサポートで繋がっています。
味わい、心地よさを感じること・感動していることをみんなに伝染させる時、客観的な立場からサポートを得られやすくなります。
みんなで何かを共有してワイワイする。
みんなといっしょに楽しむことを試行錯誤する。
他の外惑星の繋がりなどで、どのような質のグループを求めるかが変わってきます。
《 木星 》
人とのつながり、みんなで、広い視点、伝染させる、繋がりを生み出す、 広がっていく、 学び合い、助け合い、シェアする、 グループ、コミュニティー、
《 金星 》
感じる、五感、女性性 豊かさ、美しさ、愛、芸術、 ゆっくり、じんわり、味わう、満ちる
《150°》
客観的立場からのサポートなど、 客観的 、努力、 試行錯誤 、
みんなのために、行動する 《 火星× 木星× 30° 》
《 火星× 木星× 30° 》
木星の繋がりを生み出し、助け合い広がっていくと、火星の湧き上がる思いと行動力が、30° のこのつながりから生まれる力で人をサポートするで繋がっています。
学び合い、助け合うために気づくと自然と動いている。
情熱が自然と湧くことをしていると同時に自然と周りの人のためになる。
みんなのために、集まる機会をセッティングするなど、行動をおこす。
今までにない繋がりを生み出すために行動しサポートする。
《 木星 》
人とのつながり、みんなで、広い視点、伝染させる、繋がりを生み出す、 広がっていく、 学び合い、助け合い、シェアする、 グループ、コミュニティー、
《 火星 》
情熱、行動、男性性、 活気 、挑戦 、行動力、エネルギー 湧き上がる思い、気づくと自然と動いている、SEX、外に向かう力、パワー、
《30° 》
サポート・サポーター 応援者 協力者 他者のサポート 自身のサポート 、確認 協力・共同 隣・次 重責ではない わたしていく パスしていく 連鎖
言葉を使って自分を表現する刻。《地球×水星×60°》
《 地球×水星×60° 》
地球の私自身を通して得る体感と、水星の外側から得た情報をキャッチし高速で処理するが、60°のすべての角度の要素をもった「オールマイティー」な存在で繋がっています。
人と共に進むことも自分で進むこともできます。
自分を見つめ、理解していくこと。 考えること。
言葉を使って自分を知ること。
自分について振り返り、気づき、 自分を見つめられるようになること。
できごとや知識を身につけ、その中で自分を見つめていくこと。
《 地球 》
私、体感、身体、現実化、 今ここで生きる、在り方、人生、文化、 私たち、家族、社会、地域、国、世界、地球、太陽系、
《 水星 》
言語化、スピード感、知性 気づき、処理する、伝達する、直感、 知識、思考、情報、通信 、冴える
《60°》
循環 順応・適応 協調 円環・循環 対等 均衡 しっかりとした力 、なにものにもなれる、オールマイティー
最後に
いかがでしたか?
惑星にはまだまた色々な意味があります。
それぞれの章の後にキーワードを乗せてみました。
あなたも春分のころを思い出いだしながら、キーワードのなかから、気になるものを選んで文章をつくってみてください。
それは惑星達からあなたのためだけに送られた素敵なメッセージです。
ぜひ受け取ってみてくださいね。